QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
kan-say
kan-say
①趣味:ケロちゃんの飼育と競技銃のちょいいじり。
②好きな食べ物:コロちゃん
③年齢:思い出せない
オーナーへメッセージ

2008年06月15日

銃の重量とバランス考察

実銃エアピストル(AP)の重量データ ワルサーLP300XT:1040g 同Junior870g バウのP44:950g 同ショート870g・・・・・
一方GP100:1030g(含む:バランスウエイト2個で100g) APS-3:933g・・・・・
実銃に忠実な重量にしているようですが、実銃並みの重量が必要か???ドイツ製の実銃APは、ドイツの熊のような腕を持ったおっさん用に作られたんと違うんかい??  APS競技のようにある程度 即射性も必要とした競技の場合は、もう少し軽量の方が体力的には楽な様な気も・・・ましてジャパニーズ小太りおっさんの体力に合わせると(誰の事やねん?わてでおます)・・・据銃時の安定を考えると800g超え位でも安定するような気がしますが・・・・軽いかな?
私のGP100の重量はと言いますと 木グリがオリジナルより100g軽く150g、バランスウエイト1個はずしてマイナス50g 合計880gです。純粋に競技を考えるともう少し軽くしても・・・? 格好をかまわないならバランスウエイトのロッドごとはずして、コンペンセイターに数グラムの鉛テープでも張るほうが同じバランスで軽量化でき効率が良いかも・・・でも構造的にバレル周りの固定の脆弱さを鑑みるとこれ以上バレルに負荷を掛けるのもちと心配・・・(アルミ素材に小さいイモネジぶち込んでるだけやモンね)まあ勝手にしろ!!って言うところですけどね。
バランスはと言いますと、私の場合は色々試した結果、バランスウエイト1個だけで、バレルと本体の接合部辺りにバランスポイントがあります。木グリが軽いので、バランスウエイトを2個付るとトップヘビーになって、長時間撃っていると(そんな練習して無いやろ!)据銃が不安定になって来ますので、このバランスに落ち着いています。
実際に競技に出ている方々はどうしているんでしょう?
赤のマークがバランスポイント↓
銃の重量とバランス考察




同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
APS CUP白熱の中、皆様方には如何お過ごしでしょうか
SR-2
アナトミカルグリップ?
フロントサイト
7degrees
追悼:在りし日の愛銃
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 APS CUP白熱の中、皆様方には如何お過ごしでしょうか (2008-08-03 13:46)
 SR-2・・・偵察 (2008-07-13 23:06)
 SR-2 (2008-07-06 19:01)
 銃の重量とバランス考察② (2008-06-15 18:26)
 マルゼンSR-2 (2008-06-08 23:15)
 アナトミカルグリップ? (2008-06-07 02:19)
Posted by kan-say at 03:21│Comments(0)つぶやき
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。