QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
kan-say
kan-say
①趣味:ケロちゃんの飼育と競技銃のちょいいじり。
②好きな食べ物:コロちゃん
③年齢:思い出せない
オーナーへメッセージ

2008年07月06日

オリンピア改への報復①

SGM弾でまずまずのグルーピングを発揮したオリンピア改・・・・久々にオイルアップしてやりました。
ピストン内部は、SAF研究所のカーボンパウダーでドライ仕上げに シアー周りはシリコンオイルで軽くウエットに・・・

ついでにトリガー周りの改造状況を公開します。↓オリンピア改への報復①
オリジナルのトリガーは直線的な動きをしていましたが、改造して無理やり支点を作り、円運動でトリガーの基の部品を押しています。
自作のトリガーアッセンブリ↓
オリンピア改への報復①
トリガーの基の部品に当たる部分には、ボールベアリングをつけて摩擦抵抗を軽減しています。
この辺の構造がトリガープルをさほど軽く出来ない一因であるのは解かっているのですが・・・・・デザイン重視に走ってしまいました。
真鍮の棒と、板の組み合わせで作成しています。接合は強度を考慮し、銀ロウ付けをしています。
オリンピア改への報復①
トリガー前方にネジ穴が切ってあり、ねじでフレームを押しファーストステージの引きしろの調整が出来ます。
トリガーガードは、アルミの板を曲げて製作しフレームに2本のネジで固定しています。
金本が逆転ホームランを打ったので今日はこれくらいにしておきます。




同じカテゴリー(オリンピア)の記事画像
オリンピア改への報復②
オリンピア改の復讐
同じカテゴリー(オリンピア)の記事
 オリンピア改への報復② (2008-07-13 00:21)
 オリンピア改の復讐 (2008-06-28 19:49)
Posted by kan-say at 17:22│Comments(4)オリンピア
この記事へのコメント
しおじゃけです。
オリンピアのトリガー電磁トリガーにしようとおもっていろいろ思案をしてました。
そのときにそもそも軽く落ちないといけないので、リンク方法を考えてました。

こんなアイデアがあるとはおもいもつきませんでした。
ぼくのはビッグモデルだけです。

#でもその銃でエキスパートをまぐれでとりました。

Kan-Sayさんは神戸の方でしたっけ?APSカップこられます?
Posted by しおじゃけ at 2008年07月09日 01:42
kan-sayです。
神戸で自室が4畳半です。4畳半シューターがAPSカップにいきなり行くのはニモより勇気が要ります。でも行ってみたいですが・・

電磁トリガーのソレノイドは小さくて効率が良いのが必要だと思いますが、良いのがありましたでしょうか?
Posted by kan-say at 2008年07月10日 01:46
しおじゃけです。
そうなんですよ。結局あのサイズに入るソレノイドがないので、できませんでした。
でも小さくても電流をたくさん流す必要があるので、実はソレノイドではなくて、電源(電池)の法が重要なのだと考えております。
いつかやってみたい気がします。

たしかに神戸は遠いですよね。本大会には遠方から来られる方もいらっしゃるようですね。

#お気に入りに追加ありがとうございました。
Posted by しおじゃけ at 2008年07月11日 23:29
kan-sayでおます。
ソレノイド私も探した事が有ります。会社のFAXの送信済印を押す駆動部のソレノイドが6ボルト仕様でしかも小型で、何度こっそり外そうと思ったことか・・・
制御回路の知識も無かったのであきらめましたが。。。モリーニのAPのソレノイドは凄く小さいですよね。http://www.morini.ch/images/cm162ei/p34.JPG
Posted by kan-say at 2008年07月12日 01:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。