QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
kan-say
kan-say
①趣味:ケロちゃんの飼育と競技銃のちょいいじり。
②好きな食べ物:コロちゃん
③年齢:思い出せない
オーナーへメッセージ

2008年07月21日

木製グリップの製作Ⅱ

現在使用中の木グリにも、限界が見えてきました。
改善できない問題点が、いくつかあります。第二弾の製作に重い腰をようやく上げる事に・・・・どっこいしょ・・・と
問題点
①塗装の仕上がりが今一気に入らない
 なんとなく嫌い
②中指上部に当たるフィンガーチャネルの感触が頼りない
 オリジナルグリップを加工したほうがしっくりなじんでホールド感が高いので、指の形に合わせてぜひ改善したい
 個人的には、中指に重さが伝わる方が好ましい
③グリップレストの角度を補正
 後部を持ち上げて使用していますが、デフォルトでこの位置にしたい
④もっとかっこよくしたい
 秘策を練っています(しおじゃけさんにも感化された)
⑤自作トリガーシュー使用時に人差し指先端が少しグリップと干渉する
 人差し指の動作角度補正も含め改善したいです、グリップの銃に対する角度の問題かな?
一応図面みたいな物を今回もひっぱっています。↓木製グリップの製作Ⅱ
全体図に全てのラインを書き込んでしまいましたので、木に写す時に混乱しそうです・・・・
3日間の休み(おっと!土曜は少し会社に出た)で進んだのは唯これだけです。。。
製作は牛歩で進むと思います・・・・今日は糸のこ盤すら引っ張り出す気になっていない・・・でも今回は丁寧にレポートするつもりです。




同じカテゴリー(木グリ)の記事画像
グリップの握りとか・・・
木グリ-出た!ガラス光沢
秘伝の梨地加工~木グリの製作-④
木グリの製作-③グリップレスト
木グリの製作-②設計
木グリの製作-①素材
同じカテゴリー(木グリ)の記事
 グリップの握りとか・・・ (2008-06-22 14:44)
 木グリ-出た!ガラス光沢 (2008-05-04 10:29)
 秘伝の梨地加工~木グリの製作-④ (2008-02-16 01:26)
 木グリの製作-③グリップレスト (2008-01-27 08:31)
 木グリの製作-②設計 (2008-01-14 12:12)
 木グリの製作-①素材 (2008-01-12 18:48)
Posted by kan-say at 18:57│Comments(4)木グリ
この記事へのコメント
しおじゃけです。
秘策ってなんですかね。
#ひょっとしてブルー。。。?

僕は図面を引かなかったのは、技術的にも図面を引けなかったというのが実は正解だったりします。高さ方向を図面化することができませんでした。

ただ、今思えば、スチレンボードを全部とっておく、もしくは、コピーを保存しておくべきでした。

どのように作業を進んでいくのかを楽しみしてます。
Posted by しおじゃけ at 2008年07月21日 22:53
秘策は、ある程度賭けに出ます・・・・期待して・・・忘れておいてください!!(^・^)勝算は52%位です・・・・・・。
確かに、手に馴染む凹凸は図示できませんよね、私の場合は、本当は内側だけ正確に作って、外側は殆ど出たとこ勝負の削りだしです。これは今後も改善の余地無は無さそうです。そこに入ると取り付かれたように寝食を忘れひたすら削るだけですので記録も出来ません(という逃げです)
ラジコン昔々ボートやってました、02エンジンで超小型ハイドロプレーンボート製作・・サーボは重いのでエスケープメント(知ってます?)で操舵して・・・・・・
Posted by kan-say at 2008年07月21日 23:54
勝算52%ってことは賞賛52%ってことですか;-p)
#親父ギャグだな。こりゃ

ボートはやったことありません。回収不能になりそうで。
飛行機も1機回収不能になりました。その飛行機は川の上を泳いでいきました。:-<
Posted by しおじゃけ at 2008年07月22日 23:05
いずれにせよ、ながーい目で見て置いて下さいね。(ーー;)
Posted by kan-say at 2008年07月22日 23:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。