QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
kan-say
kan-say
①趣味:ケロちゃんの飼育と競技銃のちょいいじり。
②好きな食べ物:コロちゃん
③年齢:思い出せない
オーナーへメッセージ

2008年01月14日

木グリの製作-②設計

設計といってもさほど綿密な図面を引いたわけではありません。何せ木の事ですから、10枚も張り合わせると、接着剤の厚みやクランプの閉め具合で、微妙に寸度が狂ってきます。外観は削れば良い事で済みますが、銃本体を保持するする内側はなるだけ狂いの無いよう且つ、くり抜きではなくカットや削る程度の工作で済ませたかったのですが…
前述のエクセルで作成した貼り合せ構想図として大まかな縦割りの厚み別の組み合わせを事前に考えておきました。(製作中に組み合わせの変更は多々発生しましたが)
そして、各パーツは、以下三枚の図面でほぼ殆どを切り出す事が出来ました。
この図は、オリジナルグリップの投影と、採寸、ワルサーLP300の写真の現物大の拡大コピーを参考に、更に自分の手の大きさを(手は小さい方です)考慮して作成しました。
図面といっても、裏に鉛筆を塗って上からなぞる方法で木に写していったので、かなり汚れています。
木グリの製作-②設計
木グリの製作-②設計

無計画に作ったので、途中のパーツ写真はありませんが、要は図面どおりの木の板を切り出して何枚も根気良くクランプで固定して張り合わせていくという作業です。
今回は特別に、恥ずかしい内側があらわになった写真も公開しておきます。
木グリの製作-②設計
内側はアラだらけで お見せしないほうが良かったかも知れませんが、器用な人はこの写真を見てこれなら、簡単に作れそうと感じていただけるかと…
構えたときに伝わる木の感覚は、ほんとに良いですよ。
横にボヤッと写っているのは本体固定用の、6角レンチ用のソケットネジです。この辺も実銃と同じようにこだわってみました。
製作についてのご質問等はご遠慮なくどうぞ




同じカテゴリー(木グリ)の記事画像
木製グリップの製作Ⅱ
グリップの握りとか・・・
木グリ-出た!ガラス光沢
秘伝の梨地加工~木グリの製作-④
木グリの製作-③グリップレスト
木グリの製作-①素材
同じカテゴリー(木グリ)の記事
 木製グリップの製作Ⅱ (2008-07-21 18:57)
 グリップの握りとか・・・ (2008-06-22 14:44)
 木グリ-出た!ガラス光沢 (2008-05-04 10:29)
 秘伝の梨地加工~木グリの製作-④ (2008-02-16 01:26)
 木グリの製作-③グリップレスト (2008-01-27 08:31)
 木グリの製作-①素材 (2008-01-12 18:48)
Posted by kan-say at 12:12│Comments(1)木グリ
この記事へのコメント
初めまして。
私も木製グリップがほしいなぁ~と思っています。
自分で製作も出来るのかな?と考えていましたが拝見させて頂きましてとても参考になります。
ありがとうございます。
さっそく私もチャレンジしてみようかと思っています。
何分にも道具や材料もないのでこれからですが・・・。
木材においてはどんなものが良いのか、張り合わせのための接着剤はどんなものが良いのか等ご紹介頂けましたら助かります。
どうぞ宜しくお願い致します!
Posted by OG at 2009年02月08日 13:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。