QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
kan-say
kan-say
①趣味:ケロちゃんの飼育と競技銃のちょいいじり。
②好きな食べ物:コロちゃん
③年齢:思い出せない
オーナーへメッセージ

2008年01月12日

木グリの製作-①素材

今回の木グリ製作でのポイントは、専用工具無くしては困難なくりぬき作業の回避であった為、貼り合せにて製作した事にあります。以前コクサイのオリンピアのグリップを製作したときは、アガジスという輸入材で作った事があります。木目も美しく工作しやすい素材でした。
オリンピアの場合は、構造的にも大きくカスタムしたので、グリップ内側の加工は比較的単純で、3枚貼り合せで対応できました。
木グリの製作-①素材
この頃は、まだグリップの知識不足で形状は真似て作りましたが、アナトミカル(解剖学的構造)とはまだいえない物です。アンシュッツのトリガーシューが付いて一段目の引きしろも前のネジで調整可能に改造しています。残念ながら命中精度が出ませんでしたので今は押入れで眠っています。
木グリの製作-①素材

AP/GPの場合は、マガジンやコッキングレバーを包み込む形状に凹凸が多く薄い板を何枚も張り合わせて内側の形状を再現しました。材質はシナ材共芯の合板です。版画等にも使う素材でラジコンをする人は航空ベニヤと呼んでいたと思います。厚みは1.7ミリ・3.7ミリ・5.9ミリを用意しました。
以下エクセルで張り合わせの構想を練った時の図面です。
木グリの製作-①素材
酒が飲みたくなってきたので…前から見た写真でお茶を濁して、今日はこの辺で失礼します。
木グリの製作-①素材



同じカテゴリー(木グリ)の記事画像
木製グリップの製作Ⅱ
グリップの握りとか・・・
木グリ-出た!ガラス光沢
秘伝の梨地加工~木グリの製作-④
木グリの製作-③グリップレスト
木グリの製作-②設計
同じカテゴリー(木グリ)の記事
 木製グリップの製作Ⅱ (2008-07-21 18:57)
 グリップの握りとか・・・ (2008-06-22 14:44)
 木グリ-出た!ガラス光沢 (2008-05-04 10:29)
 秘伝の梨地加工~木グリの製作-④ (2008-02-16 01:26)
 木グリの製作-③グリップレスト (2008-01-27 08:31)
 木グリの製作-②設計 (2008-01-14 12:12)
Posted by kan-say at 18:48│Comments(0)木グリ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。