QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
kan-say
kan-say
①趣味:ケロちゃんの飼育と競技銃のちょいいじり。
②好きな食べ物:コロちゃん
③年齢:思い出せない
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2008年02月02日

良いグリップって?

私の考える良いグリップとは?シコシコ削るとき頭に思い描いてるのは、
1.トリガープルの動作時、人差し指が(指先から腱に至るまで)グリップの何処とも干渉せずフリーである。つまり、トリガープルの動作によって、銃がブレた動きをすることなくフォロースルーまでサイティングが安定している状態。
2.手の特定部位への圧迫感が無い。
3.自己の掌のサイズと合致し、りきむ事無く、掌全体でホールドできる。
4.常に同じ位置で握ることができる。同じ位置で無いことが、感覚として伝わる。目を閉じて射撃体勢を取って、目を開けたらサイティングが正しく決まっている。
5.滑らず、からまずの程よい表面処理
6.銃本体の保持部(固定ネジ辺り)では精密に接触し、他部分では銃に干渉せず如何なる影響も及ぼす事が無い。
7.見た目も、カッコ良い。

という様な、理想を求める訳ですが、1 と 4 はグリップ依存だけでなく「おまえも練習しろよ!!」って逆にグリップから突っ込まれますな。
3 に関しては私のようにボヤッとホールドするのではなく、確か、中指で支持し 薬指 小指の順に力加減を弱くするってな事を読んだような気もしますがどんなもんすか?
常に同じ位置で握ることができる為には、神経の分布が多い指先の当たる部分も大事ですが、私の場合は、掌の真ん中のへこんだ所に当たるこぶ状の形が決まったとき今までに無い安定感を感じました。
カメラ目線のケロが右手で指差す部分です。平面的に写っていますが実際はセクシーに張り出しています。
 

アナトミカル風?グリップを普段握っていて、たまに92Fのグリップなんか握るとあっさりしてますなー、チェッカリングあってもホールド感なし。グリップの角度も無いのでいつものGP100のかまえだと、銃口が下に向いていたので笑ってしまいました。
 
競技銃以外のガスガンもちょっとぐらい持ってまんがな。
黒い銃を撮影するって難しいなー 皆さん旨く撮ってるわ~
  

Posted by kan-say at 09:45Comments(0)つぶやき